此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

在宅日記

日記というほど毎日書いてないけど・・・

4月から在宅勤務になって、世界(自分の)が狭くなってしまったように思っている。会う人は家族と、たまに買い物に出かけた先の通行人だけだ。会社の人にはもうずいぶん会っていない。課長を最後に見たのは3月下旬だったか。意思疎通の手段がTeamsに限定されてそれでなんとか仕事をしているが、明らかに効率は悪い。

相手の顔も、所作もわからない。文字だけが送られてくる。「予定表を作ってください」「〇〇のデータを集めて下さい」などなど。

恐らく、上長同士あるいはその上との合意があって、命令が下りてくるのだろうが、バックグラウンドを把握するのが難しい。「予定表を作ってください」となれば「ガントチャートでいいですか?・・・・(それなりに考えて)・・・できました」

作っているうちに気付くがタスクが3つ4つ重なっている。「ちょっと期日に間に合うかわからないです」と送ってみるが返信なし。

内輪の打ち合わせで「予定表を説明してください」と振られる。こちらは面食らうがまあ、説明する「これ難しいです」「ええ、難しいことを説明するために作ってもらったんです」

さらにプロジェクトの打ち合わせでも説明するが「皆うーん、そうだねえ」で終わる。とぎれとぎれの音声しか聞こえない。何かが決定されるわけでもない。恐らく何人かは別の仕事の資料を作っているし、お茶を飲んでいるかもしれない。本気で質疑する人は少ない。で、Teams会議は終わるが、出来っこない日程が承諾されていることに気が付くのはそれから2週間ほど経ってからである。そのあとの謎のサービス残業の嵐(あれやって、これやって、今週中です、明日までに、実は今日中なんです)で、疲れ果ててしまった。お客さんが居るから仕方ない、はわかるが、通勤時間がないのだからいくらでもできるだろう見たいに降ってくるのは、割りに合わない。

直接話す必要はない、リモートでも仕事はできる、というのは上長の考えではないか。仕事を振られる方は、クビも怖いので(実際切られている人は何万と居る)やりますというが、顔も姿もやってるところも見えないのでいくらでもブラックなことが横行する。