此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

もう死語

コロナ禍で在宅勤務が続いている。もう1年以上になるのがなんだか信じられない。あらゆる物が変わってしまったように思える。もう元には戻れないんだろうな。

仕事がちょっと変わって、同じ部署のメンバーと話す機会が少なくなった。それは仕方無いのだけれど、たまに会議があったり、チャットでやりとりするときでも、なぜか言葉が若干失礼味を帯びている。あからさまに批判的であったりする。或いは以前から連絡していたにも関わらず、当日に「見てない。自分でして」というように突き放されたりする。同じ内容を会議のたびに説明させられたりする。

どうも嫌われているか、バカにされているように思う。こういう時はどうすればいいのか、自問の日々が続く。確かに、自分は人と積極的に関わりあうタイプの人間ではなかった。気を配ることを怠っていたのか何かで、お互いに感情に触れる何かをしてしまっていたのかもしれない。

Teamsになってから、絵文字や「ww」「笑」みたいな文字もOKになった。感情が伝わりにくいからとの理由からだ。一方で我々仕事でPC(大体Windows95とかWindowsNT)を使い始めた世代としては、メール(や電子的やりとり)に感情を入れてはいけない、という「ネチケット」が覆されたわけで、大丈夫なのかという思いがあった。そのうち、Teamsチャットはまるで2ちゃんねるのようなノリになっていった。勿論全員ではないのだが部署に2名そういう書き方をする者が居る。誰々がバカだとか、どの部署はなってないとか平気で誹謗している文章を見ていると、気が滅入ってくる。自分も仕事のやり方がダメだと(私に言わずに)トピックに書かれた。自分も、書き込みが毎朝目に入るのが嫌なので通知をミュートする。

自分が偏狭なのだろうか。もっと寛大にならなければならないのだろうか。いい年をして担当のままだが、仮に管理職的な立場になった時、件の若い(若く無い人も居る)人たちに仕事を頼めるだろうか。

もしかしてTeamsでコミュニケーションが減るのではなく、相手の本性が意図せず分かってしまったのかもしれない。まあそうだとしても、嫌われている事に変わりはないのだが。