此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

長いトンネル

禍が長期化していて、身の上にもちょっとずつ影響が出ている。

在宅勤務を長期間続けていると、やはり感覚がおかしくなってくる。会社に居れば聞けば直ぐ済むことでもTeamsで聞くと、半日待たされたりする。こちらも作業に没頭していて気が付かないこと、気が付いても今ちょっとややこしいから(面倒くさい?)から後回しにして、忘れてしまうこともある。返信が無いから、ボールは誰々さんが持っているから出来ません、という、以前なら社会人としてそれはないだろうみたいな言い訳をよく見るようになった。組織力(そんな大それた言葉もどうかとは思うが、皆が集まって人数以上の速さを出すことだと思っている)は確実に落ちたと思う。

これは一体何時まで続くのだろう、と半ば途方に暮れる感覚に襲われることも多くなった。もしかしてこのまま在宅で定年まで働くのだろうか。ただそれもあり得ないようにも思う。先に挙げたように集まって知恵を出して、早く業務を回すオペレーションに、何時かは戻るようにも思う(この、何というか、責任所在があやふやなままあまり効率的と言えない業務を行っている状況では、確実に他社に先回りされるのでは、という直感みたいなものがある)。

一方で、もう以前のように戻らない、と腹を括るのも一手だが、それなら今後どのように仕事を進めるのか真剣に議論が必要だ。Teams導入で完了!みたいな感じになっている(うちの部署はそんな感じ)のもどうかと思う。