此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

2020-01-01から1年間の記事一覧

会議・会議・会議

相変わらずのTeamsの毎日が続いている。わが部署での最近の流行は「Teamsの会議が無い時間帯を作りましょう」だ。Teamsだと簡単に会議が開けてしまうので、朝から晩までずっと会議、という課長・係長からの要望のようだ。 今までの所属した組織で、ほぼ例外…

ええー何それー

会社ではいまだにSubversionを使っている。若手からは非難が出ているが、前居た権力者がそう決めたのだから仕方ない。バイナリも上げろ、ブランチは切るな、という謎運用で今日まで来た。 ユーザーが「ソフト動かないんです」と言ってきた。あ、設定が足りて…

耐えきれない

会社の保健室からストレスチェックの依頼が来た。 業務の量は多いか、裁量はあるか、人と気軽に話せるか、等々、80問あった。 回答しているうちに悲しくなってしまう。上司は指示ができていないし、自分にも裁量は無い。殆ど言われたことをやってるだけ。こ…

ずっとおうち

在宅勤務を始めて5か月半経つ。何度か言及したかもしれないけど、仕事が伝言ゲームの上に成り立っている。いや、伝言ゲームになったから成り立っていない、か。 この最中に顧客獲得に向けて部署一丸でやってきたはずだが、相手方からは音沙汰なしらしい。こ…

長いトンネル

禍が長期化していて、身の上にもちょっとずつ影響が出ている。 在宅勤務を長期間続けていると、やはり感覚がおかしくなってくる。会社に居れば聞けば直ぐ済むことでもTeamsで聞くと、半日待たされたりする。こちらも作業に没頭していて気が付かないこと、気…

在宅日記

日記というほど毎日書いてないけど・・・ 4月から在宅勤務になって、世界(自分の)が狭くなってしまったように思っている。会う人は家族と、たまに買い物に出かけた先の通行人だけだ。会社の人にはもうずいぶん会っていない。課長を最後に見たのは3月下旬だ…

ようやく

少しづつ、外出するようになった。ワクチンも治療薬も誰が重症化するかの判定方法も無いのだが、もう外に出なければやってられない、みたいになっている。 最寄り駅のエキナカにあるショッピングモールが再開している。家族にせがまれて行ってみた。流石に人…

おうち時間

緊急事態が解除されたが、会社はまだ原則在宅勤務。 それは仕方ないのだが、子供の学校も当分午前授業。昨年度末(3月)から、4月の始業式しか学校に行っていないので完全にフリーダム状態で、今回の件で子供って学校行かないと猿になるのが分かった。学校…

在宅勤務とTeamsと

ちょっと前に書いたが、仕上げられてなかった。 日本(の首都圏)でも緊急事態宣言が発令され外出がほぼできなくなってから1か月半経つ。職場では1月から偶然Teamsを使い始めていたので、それで情報共有ができるはずであった。しかし全員が在宅というのは多…

時間がない

自分でも不思議なのだが、時間がない。何かしたいと思うのだが、いつの間にか一日が終わっている。毎週その繰り返しだ。 家に居る時は、まあ休んでいるのだから、物事が進む訳無い。それは分かっているのだが、何か成し遂げたり前から気になっていた事が解決…