此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

都内はどうなっている

大昔(多分25年以上前)、当時の会社の先輩に連れられて六本木に行った事があった。そこでレストランに入ったのだが、ペルシャ料理のお店だった。若かったのでそれまで食べた事の無い、不思議なメニューだった。

コロナ禍で、近くのお店か遠方の行楽地や旅館にしか行かなくなった。そうするとお寿司、刺身、焼肉、イタ飯みたいな、一般的なものばかり食べるようになってそろそろ飽きてきた。

ふと昔の事を思い出し、ペルシャ料理のお店を調べてみると、自由が丘や広尾にあるようだ。そこで広尾のお店に行くことにした。

実は都内はそんなに知らない。あまりに広いのでまだ全ての街を訪れられていない。それに物凄い速さで街が変わっていっている。自宅の周辺でさえ以前どうだったか覚えていない位なので覚えきれない。

そんな中広尾にいってみた。どんな街なのか、駅で降りて地上に出ると、人がたくさん!コロナ禍もようやく収まってきた感じで皆外に出てきているのだろう。スマホの地図頼りに道を歩くと、中央の商店街からちょっと筋を入った所に「アラジン」さんがあった。昼は当然ランチなのだが、別に個別料理を頼んでも良さそう。しかし自分は何が良いか分からないので取り敢えずケバブのランチにした。ライスとナンが選べるがナンにした。

一言で言うと細長いハンバーグなのだが、挽肉のBBQ風と野菜をナンに乗せて食べる。なかなか美味しい。いつも食べている物と明らかに違うスパイスが使われていて、新鮮な感じがする。頂いたあとコーヒーが出てきたが、こちらは明らかにインスタントで、ちょっと心の中で笑ってしまった。日本人のレストランならなかなかやらないと思うが、そこが異国な感じだ。

お腹いっぱいで少し歩いたのだが、広尾ってどうも外交官らしき外国人が多く居て、そのためか多国籍な料理店が並んでいる。見つけただけでトルコ料理、メキシコ料理、タイ料理、があった。当然お寿司やさんなんかもあって、食には困らない印象だった。

広い公園もあって、家族で来ても良いだろう。住んでみたいとまで思ったが、並びの不動産屋の広告をみてゲンナリしてしまう。マンション1億5千万とか書いてある。。。宝くじ当たっても無理だなあ。