此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

ものすごく当たり前で、本当にどうでもいい

いい加減歳を取ってしまい、眼が衰えてきた。つまり、老眼になってきつつある。だんだんと細かい文字が見えなくなって来た。新聞は、そもそもそういう世代を相手にしているからか、まだ読めるが、タブレットスマホは厳しい。というか既にスマホは見えない。検索はするけど、Kindleの固定文字は無理だ。あんまり高級ではないので分解能がそんなに無いのもある。つい最近までiPadminiを愛用していて端末自体は素晴らしいと思うのだが、眼の衰えで使いづらくなってきた。

そこで、大きめの端末なのだが、iPadが候補になるが、中古でも高い。一番下のもので3万円台(昨年末)。アンドロイドはちょっと安いが解像度がHDとか今更それは無いだろうみたいな設定。もちろんお金を出せば良いのはあるのだが、どうもハードにお金は掛けたくない。理屈では無く気分的なものだ。

悩み続けたが昨年末のアマゾンのセールで、思い切ってFireHD10を買った。Fireのアプリストアはアマゾンのやる気の無さがひしひしと伝わる充実度で、もうMicrosoftに投げっぱなしのようにも見える。なので主要なサービスはWeb経由なのだが、Silkブラウザはそれなりの出来だがやはり力が入ってなさそう。半年ほど使ったが、どうも遅い。

非公式ながら、GooglePlayを入れることにした。細かい手順は省くが、APKmirrorから必要なものを取得して恐る恐るインストールしてみる。

呆気ないほどの作業で、インストールできてしまった。とりあえずブラウザを探すと、なんとBraveがあるではないか! 本当に動くか分かんないけどインストールすると、ちゃんと動く。しかも速い!今時のブラウザで使い勝手もいい!

Redditその他も入れて、大画面?で見れて操作性も良くなり普段使いできそう。

1990年代のパソコン記事のようになっちゃったけど、つまり自己満足の本当にどうでもいいエントリでした。