此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

耐えきれない

会社の保健室からストレスチェックの依頼が来た。

業務の量は多いか、裁量はあるか、人と気軽に話せるか、等々、80問あった。

回答しているうちに悲しくなってしまう。上司は指示ができていないし、自分にも裁量は無い。殆ど言われたことをやってるだけ。これを今日まで、これを明日まで、が延々と(本当に5月ごろから延々と)続けているだけだ。その上司もその上からとてつもないハッパをかけられているのがわかる。断るのもどうかと思うのでいつもやってしまうが、正直早朝から深夜休日まで仕事しており(ずっと上の方はいくらでも仕事を突っ込んでくる)、自分の神経が麻痺してしまっているのが何となくわかる。

件のアンケートの結果は、かなり高ストレス状態にあります、精神科に相談しましょう、みたいな答えだった。

くそったれ。わかっとるわい。

自宅の団地で在宅勤務者が多くなったのかわからないが、回線が混んでいて会社のリモートデスクトップが極端に遅くなったのを機に出社することにした。すると同僚の女性が出社している。他部署のサポートをされているのだが、彼女も休日はずっと仕事だと言う。この前土曜日徹夜しちゃった。だって月曜日に報告だって言うから。だけどリリースしたの私一人だけだった。私は言われた通りしたのに。そうすると今度は私の方に仕事が回ってくるの。何時まで経っても終わらないの。

段々声が、泣きそうになってきた。いくらやっても終わらないの。頑張っても頑張っても、また仕事がくるの。もう耐えられない!

普段穏やかな人だった筈なのに、感情を露わに喋り続ける。私は、○○さん、休みましょう、断っても、問題ないですよ、などと、(自分でも無責任と感じながら)相槌を打つしか無かった。聞くと、そのサポートメンバーで若手2人は既に休職らしい。

リモートワークで、生産性が上がるとか、労働時間が減ったとか報道している人は、何を見ているのだろう。通勤時間が減った、裁量が出来て楽ちん、なんて書き込みをしている奴は、どこの会社のぼんくらなんだろう。孤独を感じてしまう人が居るからコミュニケーションを多めに取りましょうとか、評価が見えづらいから基準を整備した方がよいですなんてコメント書いてる奴は、外国にでも住んでるのではないか。そんな余裕のある中間管理職はどこに居るのだろう。

自分の職場に関しては、リモートワークによって、プロジェクト運営なり事業運営なりができていなかったことがさらに見えなくなって、どんどん状況を悪くしてしまっている。