此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

ええー何それー

会社ではいまだにSubversionを使っている。若手からは非難が出ているが、前居た権力者がそう決めたのだから仕方ない。バイナリも上げろ、ブランチは切るな、という謎運用で今日まで来た。

ユーザーが「ソフト動かないんです」と言ってきた。あ、設定が足りてないですね、コピーするの面倒だし、設定上げます(コミットします)よ。と軽い気持ちでコミット。すると余分なものまで上がっているようだ。先ほどのユーザーが「ダウンロード遅い」と言ってきた。なるほど、いらないもの消そう・・・あれ、800MByte?うそだろ。

ユーザは「ダウンロードできたけど他の人大変だね」そうです。いらないもの消します。

そういえば、コミット元に戻せるんだっけ?あ、取り消しできるわ。

 

ふとローカルを見ると設定ファイルがすべて無くなっている。しまった、コミットする前=作成ファイルが無い状態だった!

もしかして他の・・・・ソースコードも前に戻っている・・わわわ

先ほどのユーザがダウンロードしてくれていたものをコピーしてもらい、何とか元に戻すことができたが、コミット取り消しは絶対やってはいけない。