此処はどこ?

ぼつぼつ呟くページ

在宅勤務とTeamsと

ちょっと前に書いたが、仕上げられてなかった。

 

 

日本(の首都圏)でも緊急事態宣言が発令され外出がほぼできなくなってから1か月半経つ。職場では1月から偶然Teamsを使い始めていたので、それで情報共有ができるはずであった。しかし全員が在宅というのは多分初めての試行だと思う。良い悪いは兎も角家に居ないといけないのはなかなか厳しい。そこで感じたことをつらつらと記す。

1.人の本性が出てしまう:普段滅多に喋らない人が、あらゆるチャンネルに書き込みをする。何か書き込まれた30秒後には返信している。有用な場合もあるが、大体会話したいだけだったりするので無駄。

2.音声会議中にチャットで別の同僚と話す:議題に対する意見をチャットで話す。喋っている人や物事の批判をしれっとチャットに書いて自分は発言しない。チャットに気が付けばそいつに話を振ることもできるが、それができなければ結局決まったのか決まってないのか、何をどこまで対応すればいいのかわからない意見がチャットに残ったまま会議が終わる。チャットで名指しで批判され(本人は自分が見ていないと思っているのか)、それを発言されなかったのはさすがに堪えた。

3.何かを派遣社員の方にしてもらうとき、教育の時間がない:実際作業をやってみて出てくる課題がなかなかわからず、居室に居れば15分なり半日で軌道修正できることが、3日経ってもできないなどとなる。

4.ずっと特定のメンバーだけのチャットでの会話になり、チャネルに業務指示や報告が上がることがなくなる:嫌われてるのかもしれない・・・特にゴールデンウィークがあったのでもともとにコミュニケーションが減ったていたのだが、それに気が付かなかった。チャネルで業務の依頼をしても自分でやってよと突っ返される。

ヤハウェが民の言葉を奪い、バベルの塔は完成されず人々が散逸したとの言い伝えは本質だったのか。言葉を奪われた人間は散り散りになる。

いずれにせよ会社に行きたくなくなったし、Teamsの画面を見ると吐き気がする。

ウィルスなり自然災害など、生物の存続の危機があると、弱いところから順に滅んでいくというのが分かった。同じように、元々マネージメントやコミュニケーションなど、長けていたわけではない 職業上の能力が重要になる局面になると、自分の信頼も下がっていき、やがて肺炎が終息した暁には、組織から追い出されているのではないかと思う。

 

 

2週間前に書いていたのを読んでみて、今はさらに酷くなってる印象だ。この先どうなるんだろう。